甘夏のママレード

画像



母がお友達から甘夏を頂いてきました・・・

が・・・( ̄□ ̄;)!!日当たりの関係でと~っても・・・すっぱ~~~~い(・・;

そこで、以前手作りさん

八朔のママレードを作ってらしたのを思い出し、作ってみましたv(^^)v

<材料>

甘夏2個                        甘夏は皮をむき、皮は半分ぐらいに切って

砂糖200g                       細切りにする。

レモン汁大さじ2                    実は薄皮と種をとり、ほぐしておく。

とろみを付けたい時はペクチン

<作り方(簡単ですけど~)>

甘夏の皮は、浸るぐらいの水で20分煮る。

これを水を取り替え3回行う。

終わったらざるに取り水を切っておく。

砂糖・レモン汁・甘夏の皮と実を鍋に入れ、焦げないように煮詰める。

(私は、パンメーカーでやりました。)

私はママレードはあまり好きではないのですが、自分で作ったのは美味しかったです。

先日もブルーベリージャム(これも好きではない・・・(^_^;))作りました。

手作りの良さは、自分の好きなように甘さや酸味を調節できるところ。

我が家の子供達は、これをリッツやクラッカーにつけて食べるのが、お気に入りです。

画像




ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2006年01月19日 21:09
ママレード大好きでーす。毎朝、パンに塗って食べてます。あの皮がなんとも言えず好きなんです。明日、朝食の時、usa-panさんを思い出すかな。
2006年01月19日 21:44
おいしそうですね!私も大好きです。あの爽やかな香りと甘酸っぱさがいいですね。
usa-pan
2006年01月20日 13:53
こんにちわ~。コメントありがとうございます。

ウタさん。いつもありがとうございます。今朝、私のこと思い出してくれましたか???ママレードのパンを召し上がって、今日もお仕事頑張っていらっしゃるのだろうと、私もウタさんを思い出してます(^^)

ellepapaさん。続けてありがとうございます。母が職場に持っていったら好評で、
下さった方がダンボールで送ってくださるとの事・・・。
しばらくママレードに不自由しないですみそうです(≧∇≦)/

乙女さん。ふふふ・・・ぜひいらしてください。その代わり・・・乙女さんの所にもお箸もって伺いますよ~~~(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
2006年01月22日 19:05
すっかりご無沙汰していますが、時々時間ができると来ています。
読ませていただきました。ママレードおいしそうにできていますね。
私も今日(1/22)、りんごジャムを作りました。水飴も入れてみました。患者さんが作り方を教えてくれて、りんご(無農薬)も送ってくれました。
煮ていたら部屋中いい香りが広まり楽しかったです。皮は捨てずに水を入れたペットボトルに入れて、りんご水にして、パンを焼く時に使います。
usa-pan
2006年01月24日 10:08
手作りさん。ごめんなさ~い。昨日気がつかなくてお返事してませんでしたm(__)m
ありがとうございます。
ママレードは作ったことがなかったので、ちょっと挑戦してみました。
りんごジャムもいいですね~。時々皮はアップルティーにしてみたりしますけど・・・今度ゆずジャムを作ってみようかと思ってます。
2006年01月24日 16:58
はじめまして しゅうと申します。
今日イチゴジャム作ったので、ジャム繋がりです。
美味しそうなマーマレードに釣られて書き書き・・^^
usa-pan
2006年01月24日 17:19
しゅうさん。はじめまして~。コメントありがとうございます。
私もイチゴジャムはよく作ります~(^^)
甘酢っぱ~いところがいいですよね~。パンにつけていただきま~す。

この記事へのトラックバック